表札作成・販売 彫刻.com
オンリーワンアイテムの彫刻工房

オリジナル表札

プレゼント・記念品のオーダーメード彫刻
お買い物の流れお支払い方法発送方法・送料プライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

表札を作る
表札施工例
表札の取り付け方
ギフト・ノベリティ プレゼント彫刻
彫刻Q&A よくある質問
お客様の声・掲示板
表札作成の様子
住宅関連業者様割引について
デザインサンプル一覧
ご質問・お問合わせ
カートの中身を見る

表札カテゴリ
マンション
ガラス
タイル
天然石
天然木
ステンレス
アルミ鋳物
真鍮
銅
アクリル
アイアン
オリジナル

2世帯専用表札

平付け用接着剤



彫刻アイテム
キーホルダー

ライター・ジッポ

灰皿・携帯灰皿

アクセサリー

ポケットアイテム

ガラスプレート

フォトフレーム

ウェルカムボード

グラス

ペーパーウェイト

トロフィ・盾

各種オプション

マンション表札 Q&A

当工房マンション表札の特徴
当工房のマンション表札は、すべてガラス製です。
ガラス素材は仕上がりが美しいことに尽きます。
透明なガラスは、例外を除き、裏から反転画像で彫り上げます。
表から見ると彫刻デザインが立体的に浮かび上がり、神秘的です。
同じ透明なアクリル素材では、この立体感を表現することが出来ません。
ガラス素材ならではの仕上がりです。
ガラス調、ガラス風などと表記されている商品は、殆どアクリル素材になりますので、
ガラスと同じような仕上がりは再現できません。
色付きガラスについては、表からの彫刻になります。
表彫りの場合、彫刻部分の色入れは半永久的に落ちない特殊な着色を採用しています。
マンション表札はすべてオーダーサイズで作製が可能です。
ご自宅のマンションユニット、戸建ての機能門柱に合わせて自由にサイズ変更が可能です。
超強力両面テープ付きで取付け簡単です。

よくお問合せのあるご質問にお答え致します。
『お買い物の流れ』も合わせてご覧下さい。
彫刻Q&Aはこちら

Q1.マグネット式のユニットには対応できますか?

A1.当工房のマンション表札はすべてガラス製です。
万が一、落ちた場合に割れてしまいますので、マグネットでの取付けはお勧めできません。
マグネット式の場合でも、両面テープを使用して頂く様にお願いしています。
既存のプレートを外して、表札サイズの平らなスペースが確保できる場合は、直接貼り付けて頂きます。
スペースが無い場合は、既存のプレートの上から貼り付けて頂きます。その際は、既存のプレートとマグネットの間は、薄手の両面テープなどで補強して頂き、簡単には外れないようにして下さい。
設置状況がご不明な場合は、打合せ時に設置場所の写真(既存プレートを外した状態と付けた状態)を添付して頂ければ、必要な寸法をお伺いの上、ご提案させて頂きます。
マグネット仕様に変更は出来ませんが、ご自身でマグネットを付ける場合は、両面テープは貼らずに同封しますので、打合せ時にお知らせ下さい。(通常は貼った状態でのお届けとなります)
今までマグネットで取付けた事例では、ご近所のお子様が珍しい表札なので、触って落としてしまったという事もあります。そのような事も踏まえてご検討下さい。


Q2.差込式、落し込み式のユニットには対応できますか?

A2.条件が合えば設置可能です。
表札の背板部分を差込みますので、背板の厚みが入るか。(背板アクリル3mm、背板ステンレス1mm)
ガラスと背板を固定するビス部分は裏面が少し突出しています。通常貼り付け時は、背板より一回り小さな土台板があり、突出を逃がしていますが、差込、落し込み式の場合、土台板が付きませんので、設置部に突出部を逃がすスペースが必要です。
条件が合わない場合は、既存のプレートを設置した上から、通常通り貼付けで設置して頂きます。
何れの場合も、差込、落し込みのプレートは隠れる部分などに薄手の両面テープ等で補強して頂き、簡単に外れないようにして下さい。
設置状況がご不明な場合は、打合せ時に設置場所の写真(既存プレートを外した状態と付けた状態)を添付して頂ければ、必要な寸法をお伺いの上、ご提案させて頂きます。

Q3.オーダーサイズで1mmだけ寸法が変わる場合でも追加代金が必要ですか?

A3.既製サイズから1mmでも寸法が変わる場合は、追加代金が必要になります。
アクリル、ステンレス、ガラス素材は、同サイズを工場に一括大量発注することで低価格を実現しています。1mmでも寸法が変わる場合は、1枚発注となる為、作製コストが高くなってしまいます。
当店で焼成するガラスの場合も、ガラスは直線でしかカットが出来ませんので、大板からカットする際、同サイズでは詰めて取れますが、サイズが異なると使えない部分が多く出来てしまうので、コストが高くなります。
追加代金は必要ですが、1mm単位でサイズ指定が出来ますので、設置場所にピッタリの表札が作製できます。
オーダーサイズ表


Q4.戸建て用で外に設置しますが、雨風など耐久性がありますか?

マンション表札は、戸建て用の表札と同等の耐久性がありますので、ご安心下さい。
設置面が少しの凸凹でしたら、クッション性の両面テープを使用していますので、対応できます。
凸凹が大きい場合は、接着剤での取付けをお勧めします。その際は両面テープは貼らずに同封しますので、打合せ時にお知らせ下さい。
接着剤は当店でご購入頂くか、お近くのホームセンターなどで適応する接着剤を別途ご購入下さい。
戸建て用の場合も、設置場所に合わせて1mm単位でサイズ指定が可能です。
オーダーサイズ表


Q5.マンション表札「キワミエム」の背板を、黒アクリルからステンレスに変更可能ですか?

変更は可能です。但し、彫刻部分は白くなりますので、色を入れない場合は背景黒が一番良く映えて綺麗です。
他のステンレス背板を使用したマンション表札と、ビス位置が共通なので、流用できますが、背板幅が5mm大きくなりますので、ガラスより背板が少し出ます。(キワミエムガラス幅145mm、ステンレス背板幅150mm)
ビスは化粧ビスになり、表札全体の厚みも若干変わってきます。
流用ステンレスの場合は、追加代金はご不要です。
丁度のサイズのステンレスにする場合は、オーダー発注になりますので、別途2,100円が必要になります。
変更をご希望される場合は、ご注文時にお知らせ下さい。
アクリル(安価)、ステンレス(高価)というイメージをもたれるかもしれませんが、当店ではアクリルの切断面磨き等、こだわりをもって綺麗に仕上げていますので、材料代としてはほぼ同額です。


Q6.普段のお手入れはどうすれば良いですか?

表札は、それほど間近で見るものではないので、少々の汚れなどは、さほど気にならないと思います。
少しの汚れの場合は、塵やホコリを払った後、ガラスクリーナーなどで拭取って下さい。
汚れがひどい場合は、水洗いが効果的です。家庭用の食器中性洗剤などで、油汚れなども取れて綺麗になります。水分を自然乾燥させると水垢が残ってしまいます。水で十分にすすいだ後、乾く前に柔らかい布などで水分を取りながら拭取ると綺麗になります。
背板とガラスの間は狭いので、定規など薄い素材に柔らかい布を巻きつけて拭取るとよいです。
ホコリなどが取れない場合は、空気入れなど利用して、強い風を送ると取れやすいです。
背板がアクリルの場合は、ハンディモップなどを使用するとアクリル側に帯電してしまうので、かえってホコリが付着してしまいます。


Q7.急ぎで欲しいのですが、対応できますか?

既製サイズの場合は、出来る限りご希望に沿えるように努力致します。
オーダーサイズの場合は、工場の混み具合で左右されますので、ご希望に沿えない場合があります。
オーダーサイズの場合は、デザイン決定より約14営業日で完成予定。出来次第、発送となります。素材が届き次第、出来るだけ早めに作製しますが、納期のお約束は出来かねます。


Q8.ガラス表札「キワミエム」クリアタイプの素地とコーティングの違いは?

素地は彫ったままの状態で、彫刻面は擦りガラス状に白くなります。
コーティングは彫刻後、彫刻面に特殊なガラス用コーティングを施工しますので、透明度が上がります。
仕上がりは、素地の方が昼夜通して見やすいです。夜間のライトアップでは、素地も彫刻部分が浮び上がって綺麗ですが、コーティングは光を通しますので、ライトアップではより綺麗に浮び上がります。
昼夜の見やすさを重視するなら、「素地」、
夜間のライトアップを重視するなら「コーティング」がお勧めです。
商品ページの説明にも記載していますのでご確認下さい。



Q9.ポスト用のプレートは作製してもらえますか?

ポスト用ステンレスネームプレートをご用意しています。


このHPに記載されている記事・写真・画像などの無断複写・転載はお断りしております。
copyright(c)http://www.tyoukoku.com allrights and reserved .